So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おすすめのお店 ブログトップ

[テレビでもよく目にするあのパティシエのお店!] [おすすめのお店]

自由ヶ丘にある「モンサンクレール」といえばスイーツ好きには定番というか有名すぎる名店ですね。




世界で何度も賞を受賞している辻口博啓さんのお店です。








東京で本格的なフランス菓子が食べたくなったらここです(笑)





モンサンクレールは1998年にオープン。






店名の由来にもなったモンサンクレールとは南フランス、ランドック地方にある丘の名前です。ポールバーレー(画家で詩人)が最も愛した丘でも、オーナーシェフの辻口さんが、パティシェとして自分の信念を貫くことを決意した場所でもあるそうです





また、自由ヶ丘駅からお店に向かう坂道もそれとなくモンサンクレールの坂道に似ているのだとか。






日本にお店を持つときに求めたのが、フランスモンサンクレールの雰囲気を出す事。


店の外観や内装には南フランスの民家を思わせるようなオシャレでどこか懐かしいデザインで作られています。



店内に入ってすぐ正面にあるのは大きなショーケース。背の低いお子さんにもケーキなどが見渡せる作りになっていて、町のケーキ屋さんとは一味ちがった魔法の世界に入り込んだかのようにキラキラ輝くスイーツが目線に飛び込んできます。







プチガトーから焼き菓子、ショコラまで150種類もあるというメニュー。今日はどれに出会えるのか楽しみに通う方もいるでしょうね。





そして、見た目はシンプルながら、スイーツへのこだわりが溢れんばかりにつまっているメニューの数々・・・
見ているだけでも幸せになれそうなものばかりです。





[レトルダムール グランメゾン白金] [おすすめのお店]

ニューョークパンケーキとカフェのお店「クッチーナ&カンパニー」をご紹介したときに監修したというのがここ「レトルダムール」のシェフ・ド・バティシエ、倉嶌克彦さんでした。








倉嶌さんは国内のお店で勤務したあとフランスに渡り、スイーツの腕を磨き、バリで研修した後、帰国してこの「レトルダムール」のシェフとなりました。



2007年にはシェフ・ド・パティシエに就任して数々の人気スイーツを手がけています。
ホームページをみると分かるのですが、宝石のように光り輝くスイーツがいくつも紹介されています。








どれも美味しそうで・・・それでいて綺麗なのでフォークをいれるのがもったいないような質感なんです。
ジャパン・ケーキショーではグラン・ガトー部門で銀賞に輝くなど、ショコラ系にも自信がみられる倉嶌さん。


意外にショコラケーキ類は少なめですが、ケーキが好きな方にはいろいろなシャンルのケーキがありますから、きっとお気に入りがみつかりますよww



新作はオレンジとショコラの効いた大人なケーキ「シルヴィ」550円。













キャラメルのケーキも多いですね。光沢がキラキラしてて、可愛らしいです。でも甘過ぎない感じがしてます。
同店にはサロンもあって厳選したティーとオリジナルケーキを共に楽しむ事もできます。




オンラインショップもあるようなので、遠くて行けない方はそちらから注文してみてはいかがでしょうか?ただ、焼き菓子中心なので本格的なクリーム系スイーツはやっぱりお店に出向いた方がいいかもしれません(ToT)

[あなたはレア派?それともミィディアム?] [おすすめのお店]

今年に入って渋谷センター街に大人気のとろとろチーズケーキのお店がオープンしたのをご存知ですか??



開店と同時に人気テレビ番組でも取り上げられ、その番組の「今年食べたい即完売スイーツランキング」でも第3位にランクインしたほどの絶品チーズケーキの専門店ですww







そのお店の名前は「PABLO」1号店は大阪にあります。
チーズケーキの専門店ですからチーズにはとても拘っているのは当たり前!



メニューはいろいろあるのですが、その中でも一番人気はとろけるような舌触りの「焼きたてチーズタルト」


常に焼きたてを提供したてくれるのはもちろん、生スイーツ感覚のとろとろがたまらない”レア”と程よくまわりがしっかりしていて、中は半熟な”ミィディアム”という2つの焼き加減をオーダーできるんです。








お好みに応じて焼き加減を決められるなんて嬉しいサービスですよね。


これだけ手間をかけてくれるのならば並んでも買いにいきたい!!

そうそう、その「焼きたてチーズタルト」は1つ(どの焼き加減でも)780円。「プレミアムチーズタルト」の方は1,500円です。




見た目は高級感とこだわりがたっぷりなのに意外とリーズナブル。

これなら、ちょっとしたお土産にもいいですし、普段のちょっとした自分へのご褒美にしてもいいでね~(^ ^)
チーズ好きはもちろんですが、スイーツ好きでここはスルーしてほしくない(笑)是非食べてほしいケーキですね。

おすすめのお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。